【MFI対策】画像にalt属性を設定してみた

こんにちは、Aminoです。

今回は、よく見る海外SEOブログ様の記事内容が面白かったので、当ブログでも対応しましたというお話。
といっても、技術的な知識が必要な訳でもなく、画像にはalt属性を必ず入れましょうということ。

導入時期が依然として不透明なモバイル ファースト インデックスだが、導入に備えて確実に必要になる対処がいくつかある。そのうちの1つが alt 属性だ。モバイル向けページで alt 属性 をもし省略しているなら、今すぐにでも設定する必要がある。ひとたびモバイル ファースト インデックスへの切り替えが実行されれば、検索結果...

記事内を要約すると、モバイルファーストインデックス(MFI)導入後、モバイル向けページでalt属性を省略している場合、検索順位を下げる可能性があるとのこと。(画像検索だけでなく、ページ検索も?)

ご存知の方が多いですが、alt属性は画像表示に利用するimgタグのプロパティの1つで、Googleの画像検索時にも使用されます。ただ今までSEO的な効果は低いと聞いていて、なにより設定するのが面倒くさくて、特に設定していませんでした。

まだ画像を利用している記事が5記事程度ということもあり、全ての画像にalt属性を今回追加しました。
またsimplicityでは、alt属性をキャプションとして利用する設定が存在するため、こちらも併せて行いました。

Simplicity2.2.5にて「Alt属性値をキャプション表示」機能を追加しました。機能の説明この機能を簡単に説明すると、Alt属性値が設定されている画像にマウスカーソルを乗せると、キャプションが表示される機能です。僕は、SEOの効果も

MFI導入はまだ先だと言われていますが、対応しないといけない事項はサイト次第ですが、山ほどあります。私も含めて徐々に進めていく必要がありそうです。
私も自分で対策を行いながら、情報発信出来ればと思っています。

今日はここまで。それでは。

Amino

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加