登録不要・簡単なサイト分析ツール「Nibbler」のご紹介

今日は当ブログでは初めて?のWebマーケディング関連の話題です。
こんにちは、Aminoです。

業務で自社関連サイトのリニューアル業務を担当することになり、その分析過程で登録不要・簡単・無料(有料版もある)・そして面白いWebサービスを見つけたんで紹介したいと思います。
「Nibbler」というツールです。サイトの現状を採点(各項目10点満点)して、改善点を教えてくれます。

「nibbler」のページ

簡単にいうと、サイトの使いやすさ・満足度・サーバー環境などの技術、環境面という様々な側面でサイト分析が出来ます。
使い方は簡単で、自分のサイトのURLを入力するだけです。
(モバイルページをAMP化しているのも考慮しているかは不明。要調査ですね)

せっかくなので、私の結果を貼り付けておきます。
点数を出すだけでなく、誤りがあるページやその解決方法も提示してくれます。英語なので少し読むのに時間が必要ですが。

nibbler結果
nibbler結果

総合7.8点という結果でした。

サイト分析ツールは色々あるんですが、結果の見やすさは無料ツールとは思えないほど、他とは段違いです。
各項目の説明をしようと思っていたんですが、我らがわいひら様が分かりやすい記事を書いてくださっていました!
※「nibbler 日本語」で検索したら、なんと先頭に出ました。

結果を通して、私のブログの課題は
・SNS(ソーシャルメディア)の活用が必須。作るだけでなく継続も。
・ユーザー満足度(Expericence)が少し弱い

正直SNSは軽視していた部分もありましたが、いざ点数で出てくると悲しくなりますね(泣

ドメインの継続期間やSNS含めたコンテンツの人気度も採点対象のようです。
わいひら様の「寝ログ」の総合8.6点を抜くのは、恐らく難しそうですが、とりあえず8.5点を目指して頑張りたいと思います!

改善点もそれなりに多そうなので、今後シリーズ連載として、やっていきたいと思います。それでは

Amino

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加